Hustle Berry Jams !

不良自衛官&看護師のタマゴ、エリンギさんの鬱憤。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
駐屯地の桜が満開になりますたのでUpします!!!












・・・・








やべーUSBケーブルネェ・・・
小児のテスト帰って着ました・・・

結果は



48点中36点!!!


うちらは6割以上とらないと欠点なので。
まぁ7割以上取れてよかったとおもってます






おいおい、1問0.5点とか0.3点とかマジしねよ;;;


取り敢えず欠点取らないですんだので、今日はゆっくりできるかなぁ。。。
本日、小児のテスト・・・・

範囲





教科書2冊wwwwwwww

約、700ページ!!111!!




てらひどすwww



まずい料理ほど大量にできてしまう今日この頃。。。
皆さんいかがお過ごしでしょうか

いまやうちの駐屯地では桜が満開になりつつあるっぽいですー^-^

今度Upしるからみんなみてくれ!

さてさて、冒頭でも書いたように今日小児のテストがありました。
膨大な範囲だったので当然出せるところといえばきまったところ・・・
そう、国家試験の過去問でヤマをはりました。

小児のことがいっぱいわかりやすくまとめてある。

「見る診る看る」

これで勝負をつけようとしました。



ただね。。


コレも400ページくらいあるんですが。
範囲が半分になっただけでもありがたいかぁな・・・

まぁこの本読んでると。小児は取り敢えず、泣かさないことが
絶対の条件らしいです。
なぜかというと、例えば肺炎の子供なんか
ただでさえ、一回換気量が足りずに酸素不足になりやすいので
泣いてしまうと換気量が無理やり増えてしまい。
肺に負担をかける結果となってしまうのですます。


 ま
  り

泣かせるということは状態を悪化させる
てことは医療事故とかにもなりかねないということじゃないかと。。


ん?

まてよ


うちの小児科の先生



両津勘吉みたいなのばっかだwwww
www



小児科の明日に向かって撃て!

T先生ガムバレ

え?テストの結果はどうだったかって?
あんなん

もちろん




できるわけないだろバーカ;;

結果でしだいおじらせしまふ^^
いやぁ、実習がおわりました^^

患者さん結局喋れなかったけどね。。。

今回受け持ったのは急性冠症候群はやいはなしが
心筋梗塞のひとです。
おまけに乳がんとか、脳梗塞とか合併してて

さらに

家族みんな死んで、子供も一回流産してからできてない。
つまり天涯孤独なわけですよ。
もう、私だったら、死にますね。

このヒトの入院ベッドの説明なわけですが。
脳梗塞で右手右足しか動かないんですよ。

んで、人工呼吸器なんかもつけてるわけで、

こんな社会の中に一人にされて、おまけに。
なんか延命治療されて
何の意味があるんだろう?
私だったらそう思います。

あの人もそうおもったのかな?
一回人工呼吸器のチューブをはずす事件が起こりました。

病院職員も忙しいです。
またはずすかもしれない患者のそばにずっといるわけにはいかない。
そこで、ベッドに縛り付けられた右手。

私、初めてそれ見たとき。絶句しました。
唯一動かせる右手をそうやって動けなくするってさぁ。。。。

狭いベッドで一人で見舞いも来ないまま、ずっとそうやってろってさぁ

つらすぎる。。。これ。。

と、そのような患者様なのでした。でした。

まぁ私だったら即効
抑制帯はずしました^^

病棟のナースたちはみんな忙しいのです。

私はその患者にかかりっきりになれたから
私がいるときは絶対苦しい思いはさせたくない。
そうおもってはずしました。

術後意識回復遅延で呼びかけても反応なかった彼女も
ずっと呼びかけてるうちにうなずいてくれるようになりました。

それからはもっと意識レベルの向上に向けて、
東京るるぶっていうタウンガイドを一緒に見るようになり、
いままで耳からしか入ってこなかった情報が
目からも入ってくるようになり、

彼女の意識も向上するかな~とおもってたときでした。

パクパク・・

ん?んん!!??
なんかしゃべってるーーーーーぁぁぁえwwww!

意識がなかった彼女が私に何かを言っています。
人工呼吸器をつけているので声は出ませんが
確かになにかを言っていました。

それは
あっちいけ だの
おまえうざい だの
ありがとう だの・・・

どれかわかりませんが。。。。
でも私にとってすれば感動ものですよ

で、実習最終日になり、
あ~この人ともさいごかぁなんておもって

最後だしいいかなーと思い。
ちょい、身の上話をしたわけですよ。
好きになった人がいるけど、あっち福岡であんま会えない~みたいな。。

そしたら、なんかこう。。。彼女のほっぺたが動いて

にぃ~~~^^
ってわらいやがった!!!!

そう、まるで、
「あんた、まだまだおこちゃまよね~」とか言ってるような顔でした。

彼女の笑顔を始めてみたとき、、、
私は涙が出ました。

人が笑うってこんなにすごいことなんだって
やっと理解できました。

そして笑うってことは
なんといってもみんなを楽しくさせる力があると気づきました。

彼女は私にそれを教えてくれました。
本当はそんなことねーよ、バーカとか思われてるかもですが
そんなことは気にしない。

自分自身のなかの自己満足で充分です。

そんなこんなで結局彼女の身体的側面での変化は
意識レベルの向上でしたが。

彼女と言葉のないコミュニケーションをおこなってみて、

あ~、人間喋るだけじゃ気持ちって全部伝えられないんだな~と
わかりました。

私が受け持ち終わって。彼女はいったいどうなるんでしょうか。
たぶんハッピーエンドじゃないでしょうね。

世間はまだまだ厳しく、というか彼女を取り巻く環境が厳しく。

それでも私に笑いかけてくれた彼女の人間のデカサに驚いた
実習でした。

81歳という高齢の彼女でしたが。
笑ったときのあの顔は

子供みたいに無邪気で


まるでこっちもつられて笑ってしまうような



最高の笑顔でした^^

ありがとう。Iさん・・・

という指摘をうけ、
「あ~こんなクソ内容のブログでも見てくれる人いるんだなぁ」
という些細な感動とサプライズをうけてまたかこっかなとかおもったり。
実際最近マジデ忙しいのよぉ。。。

実習が本気で忙しくなった今、寝る間も惜しんで患者さんのため
日夜勉強してる状態ですが、、、

あぁROやってたころはたのしかったなぁと、
時々思ってしまう。

取り敢えず、今いっている心臓外科の実習が終われば少しは楽だけど
なんか明日新入生が入るみたいで、また忙しくなりそうだ^^;
GWにみんなの様子を見に行こうかと思ってるんで

そのときにいろいろ報告しまっす。
心配かけた皆さんごめんね;;
