Hustle Berry Jams !

不良自衛官&看護師のタマゴ、エリンギさんの鬱憤。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ROでの引退も順調に進んでます。
会いたい人にも会えたし、とてもうれしいです^^

まぁ明日テストですけどね

男性生殖器疾患の

水曜か木曜に皆さんに挨拶して回ろうと思います^^
どうかみなさん着てやってください::


さて、リアルでは実習が終わりました。
学会なんかにも出席して(居眠りしてましたが)
すっかり医療者気取りのエリンギさんですこんばんわ

学会の中に学生さんが発表するところがありまして、
そこで心に残ったものがああるのでひとつ

看護師の朝の仕事は環境整備から始まります。
ベッドの周りを拭いて、物を整理したり。
これはそんなときに起こった話です。

Aさんは肺がんでもうターミナルの患者様でした。
*ターミナル=余命6ヶ月
病室はブラインドも下がり、天井ばかりを見続けるAさん
認知症があり、夜間にベッドからの転落のリスクがあるため
夜は手足をベッドにくくりつけ動けない。
そんなAさんは看護師に対して怒りしか持っていませんでした。
看護師が環境整備に来ても物を投げつけ、出て行ってという始末。
そんなAさんを3週間受け持つことになったBさんという学生がいます。
Bさんは「Aさんの看護は難しい」といわれ、おそるおそるAさんをたずねると、相変わらずAさんは不機嫌。でも実習もしなければならないので恐る恐る環境整備を始める。
ふとTVの裏から折り紙の花をみつけ、Aさんに尋ねると
「あぁ~それは、孫が・・。:と急に穏やかになるAさん
BさんはAさんにお孫さんのはなしをききました。
自分はもうすぐ死ぬとわかっているのに、孫は理解ができなくて
「おばあちゃん、はやく元気になってね」と
この折り紙をくれたんだそうです。
それがある日、どこかにいってしまったらしく、看護師に言っても見つからなかったのでAさんはあきらめていたんですが、
偶然みつかったので涙を流して喜んだそうです。
学生さんは当然Aさんがもう長くないことを知っていますので、
「Aさん、この花はずっと枯れません。Aさんのこころにいつもお孫さんがいつのと同じですね。」と声をかけ、のこりのAさんの人生を有意義に過ごさせる促しをしたそうです。それからAさんはがんの痛みと向き合うようになり、最後は安らかになくなられたそうです。

こういう話を聞くと、看護師っていいな~と思います。
看護師というよりも学生ですが、学生には学生のいいところがあり、今回はたまたまであったかもしれませんが常に患者様と一緒にいる学生だからこそ、変化に敏感になって命を救ったという話も沢山あります。

私も今は学生です。いい実習ができているとはいえないかもしれませんが、自衛隊も看護学生も今しかできないことだと思い、がんばりたいものですね^^


ちなみにライフル射撃超得意です。
自衛隊の64式小銃の射撃で特別賞いただきました。
(残念証じゃないぞ!!)(テレテレ


おじさんのからです。見れるかな?
http://siokara.dynu.ca/siobin/sio003/src/sp19901.lzh.html

2005.11.01 03:01 URL | おじさん #- [ 編集 ]

みれない;;

2005.11.01 18:18 URL | 帰ってきたエリ様b #- [ 編集 ]

んじゃここで見てくらさい
http://page.freett.com/arigatoflash/RO.swf

2005.11.01 21:34 URL | おじさん #- [ 編集 ]

↑の直リンできないみたいだから、URLコピペして見にいってね。見たことあるかもしれんけどね。

2005.11.01 21:36 URL | おじさん #- [ 編集 ]

うおおおおおお!
なんか久しぶりにみたら
とてつもなく感動した!!

というわけでROの思い出でも語ってみる。

2005.11.01 23:49 URL | 帰ってきたエリ様b #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://seakx.blog18.fc2.com/tb.php/13-e2e39ad9

