Hustle Berry Jams !

不良自衛官&看護師のタマゴ、エリンギさんの鬱憤。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いや~~~また忙しかった!!!

なんていうか実習で以前受け持っていた患者様の家族に

一報が入りまして

骨肉腫を22歳でわずらいいままでず~~っと(現在29歳)入院生活!!
最近肺炎になってもう大変!
文化祭に呼んだんですがきっとむりして来てくれたんですね;;
本当にありがとうございました。
それいらいずっと症状が続いてまして、もう長くないということを
宣告されておりました。FFとかでいう死の宣告ですね(ガクガク

医療者として患者様の死の時期を推測することも大変重要な仕事です。
いくら受け持っていて情がうつってしまっていても主観的ではなく
客観的に物事を進めなくてはいけないので、最初内線が入ったときは
ビックリして受話器落としそうになりましたよ^^;

それからすぐに白衣に着替えて待機!
一刻一刻と流れる時間で家族の方とか呼ばれたんではないでしょうか。
あまりそういう場面には大人数は立ち会えません。
ましてやわたしは学生、しかも今は受け持ちを離れています。
立ち会えるわけがありません。

本当にこのひとは自分の人生に満足しているのかな・・・
逆にもうすぐ死ぬと自分なりにおもって安心できたのかな・・・

この患者さまは、人工呼吸器による管理が常時必要で、
費用とか莫大なわけですよ。
それを考えると家族の負担とかいろいろ考えてたんですね。
人工呼吸器をつけているのでしゃべれませんが、
面会の後とかよく元気なさそうにしているのが目にとまりました。

22歳から入院とかになったら、はっきりいって生きる希望も夢もないですよね。

そんな彼がいつも楽しみにしていたのは実習にくる学生とおしゃべりすることで、言葉は発せないんですが口の動きとかでコミュニケーションするわけですよ。
最初は私もまったく理解できねーよバーカみたいな感じたったんですが
いつのまにかスムーズにできるようになっていたりしますw

顔の動きとか表情とか場の空気とか・・・いろいろ観察すればそのひとが何を言いたいのかって言うのは大体わかりますね。
ROとかよく空気読めない人とかいますけど。
きっと観察力がないんですね、周りの話を聞かずに自分の意見を言ってしまい、結果として重い空気になって、無視されているとか勘違いなさるんですね~。それで人を罵倒罵倒罵倒!
もう、アホかとバカかと・・・。
まぁどうでもいいんですけどねw

そんな感じで1ヶ月看護させていただいた患者様でしたから、とても悲しかったですね。
生きるって何なのか、死ぬって何なのか

よくゲームとかで死があるからこそ、生の喜びがあるとかいいますけど
あれって本当なんですかね?

彼の将来には希望がありませんでした。生きてて希望があったのでしょか?かれは何のために生きてるのか、自分でも理解できていませんでした。
そう考えると、人間て深いですね。。。
自分でも自分を知らなすぎて、時々暴走したりします。
そんな人間を相手に仕事しているのですから、とてもやりがいのあるものだと思いますね。

いろいろと勉強させていただきました。本当にありがとうございました。患者様にお礼を言いたいですね。まぁ、いえなかったんですけど。



・・・・・・・・・・・






ていうか、なくなってませんよ?
もう回復していまごろ笑点とか見てるんじゃないですか?

いやだなぁ^^;だれも亡くなったとかいってないじゃないですか。

空気呼んでくださいね;;




ごめんなさい冗談です・・・。

スポンサーサイト

大佐ー自分もう
なにもかもやになったから
ブログ無くなるお
だから消しといてー
ゴメンナサイ

2005.11.26 23:33 URL | ゆz #u2lyCPR2 [ 編集 ]

たまには更新しろやー

2005.12.14 18:31 URL | ぺ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://seakx.blog18.fc2.com/tb.php/18-8334fd89

